わたしたちはポスト・トゥルースの陰謀世界に放り込まれていく(『DD論』あとがき)

8月26日(月)発売の新刊『DD(どっちもどっち)論 「解決できない問題」には理由がある』(集英社)の「あとがき わたしたちはポスト・トゥルースの陰謀世界に放り込まれていく」を出版社の許可を得て掲載します。書店の店頭で見かけたら手に取ってみてください(電子書籍も同日発売です)。

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本書のPart4「『正義』の名を騙る者たち」に収録した2本の記事のうち、「マイナ騒動は『老人ファシズム』である。『紙の保険証残せ』はエセ正義」が『週刊文春』に掲載されたのは、テレビ、新聞、ネットニュースなどで連日のようにマイナ保険証問題が大きく報じられていたときでした。それを「老人ファシズム」と決めつけたのですから、さすがに編集部からも「これは叩かれるかもしれませんね」といわれました。

しかし蓋を開けてみると、この記事についての批判はもちろん、言及されることすらありませんでした。掲載されたのが「文春砲」を連発していた週刊誌なので、気づかなかったということはさすがにないでしょう。

そのときわかったのは、メディアはもともとマイナ保険証についてまともに議論する気などまったくなかったということです。「高齢者の不安を煽るな」といいながら、マイナ保険証がいかに危険かという話で読者・視聴者の不安を煽ることが目的だったのでしょう。

その後、マイナ保険証への常軌を逸した報道は収束していきますが、メディアにとって私の記事は「KY(空気を読まない)」だったようです。せっかく政権批判で気分よく盛り上がっているときに、「行政をデジタル化しないで、紙とFAXだけでどうやってこれからの超高齢社会を運営できるのか」などという“マジな話”をされると興覚めだ、というのが本音だったのです。

「自ら道徳的責任を引き受けた藤島ジュリー景子こそまっとうだ」は『サンデー毎日』に掲載され、WEBなどでよく読まれた記事です。NHKの元理事やフジテレビの女性プロデューサーがジャニーズ事務所の顧問・取締役になっていることは一部のメディアが報じましたが、「ジャニーズ問題の検証」では、他局や新聞も含めこの事実にはいっさい触れようとしません。それにもかかわらず、(旧)ジャニーズ事務所に対し、検証と説明責任が足りないと批判するのは、いったいどういう神経をしているのかと思います。

メディアの偽善がもっともよく表われているのが、子宮頸がん(HPV)ワクチンに対する報道です。医療ジャーナリストの村中璃子さんは『10万個の子宮』(平凡社)で、事実に基づかない反ワクチンの煽情的な報道によって接種率が約7割から1%以下まで下がり、それによってHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染した10万人の女性の子宮が失われると警鐘を鳴らしました。

2015年、名古屋市で子宮頸がんワクチンの副反応を調べる7万人の疫学調査が行なわれました。これは国政時代にサリドマイドやエイズなどの薬害の悲惨さを知った河村たかし名古屋市長が「被害者の会」の要望で実施したものですが、名古屋市立大学による検証結果は、「ワクチンを打っていない女性でも同様な症状は出るし、その割合は24症例中15症例で接種者より多い」という驚くべき内容でした。

しかしこの“事実(ファクト)”は、被害者団体の「圧力」によって公表できなくなってしまいます。そしてメディアは、このことを知っていながらも、反ワクチン派と一緒になって科学的な証拠(エビデンス)を握りつぶしたのです。

村中さんの『10万個の子宮』では、子宮頸がんで反ワクチン報道をしたメディアとしてNHK、TBS、朝日新聞、毎日新聞が名指しで批判されています。ここで強調しておくべきは、これらのメディアが“リベラル”を自称しており、森友学園や加計学園など安倍晋三元総理が関係する“疑惑”について、もっとも声高に検証と説明責任を要求していたことです。だとしたら、自分たちが(10万人が子宮頸がんに罹患するという)巨大な人災を引き起こしたことへの検証と説明責任を率先して果たすかと思えば、そんな報道などまったくしていなかったように振る舞い、最近では「HPVワクチンを接種しよう」などという啓発記事を載せる厚顔ぶりです。

いまさらいうようなことではないでしょうが、メディアにとって「正義」は他人(権力)を批判する道具で、報道とは読者を扇動してお金を稼ぐビジネスなのでしょう。これでは、ジャーナリズムの価値は地に落ち、どこにも「真実」はなくなってしまいます。

ファクト(事実)が「オルタナティブファクト」に置き換えられ、「現実世界が融解していく」ことについて、インターネットやSNSばかりが犯人扱いされますが、その背景にはご都合主義的な報道によってメディアへの信頼感が失われつつある現状があります。正統派のジャーナリズムがポピュリズムに屈していくのは、自業自得なのです。

このようにしてわたしたちは、ポスト・トゥルースの陰謀世界に放り込まれていくのでしょう。

2024年8月 橘 玲